ホンさん家の日常ぶろぐ

♡2歳の息子と韓国人旦那とのまいにち♡

未就園児の息子にモンテッソーリ教育を始めたきっかけ

みなさんのお子さんは保育園や幼稚園に通っていますか?

私の息子は通っていません。未就園児です。

いつまでも赤ちゃんだと思っていた我が子が突然襲われたある事件によって、未就園児だからこそ家庭で教育をする必要があることに気付かされました。

そこで出会ったのが「モンテッソーリ教育」でした。

 

◻︎息子について

 

息子の名前は、コマくん(仮名)。

コマくんのコマは、韓国語の「꼬마」から。

訳すと、おちびくんって感じです(笑)

 

f:id:hongsan_nichijyou:20180727135720j:image

↑大好きなYouTubeを見ているコマくん。

 

コマくんは、現在2歳0ヶ月。

日韓ハーフの未就園児。

好きな食べ物はゼリーと焼き魚と餃子。しぶい。

電車と車がだいすきで、最近トイストーリーにどハマり中。

最近2〜3単語繋げて喋るようになってだいぶ会話のようになってきました。

 

◻︎息子の生活状況

 

そんな未就園児のコマくんの生活状況、平日はほぼ私と2人きり。

 

f:id:hongsan_nichijyou:20180727173758j:image

↑児童館で独特な遊び方をする(笑)

 

兄弟もいない、お友達もいない、時々私の兄弟の子供と遊ぶけど週一程度、児童館や公園には行くけど最近は暑すぎておうちで過ごす事が多いです。

 

◻︎お友達と遊べない息子に起きた事件!

 

もともと友達の子供と会わせてもすぐ泣いていたコマくん。

f:id:hongsan_nichijyou:20180727190527j:image

↑おもちゃを貸せなくて大泣き

 

そして、1歳半頃に突然、この状況が良くない!と確信する事件が起きた。

 

コマくんはいつも近所のちっちゃい公園で遊んでいたけど、暖かくなったのをきっかけに大きめな公園デビューをした。

時間も早くてまだお友達もいなく、貸し切り状態。エンドレスにすべり台を嗜んでいた。

 

そんな優雅な公園ライフを楽しんでいた時突然、子どもたちの大群がやってきた!

うわぁと私もビビる数だった。

20人くらいいたかな?

 

この公園は、近所の保育園の子達のお散歩ルートだったみたいで、コマくんと同い年くらいのお友達がすべり台の方へ走りよってきた。

 

コマくん顔も足も硬直(笑)

 

すべり台はお友達でびっしり。

保育園の先生が、気にせず遊んでくださいと声をかけてくれたし、こどもたちにも状況を説明してくれて、さっきまで我先に!と遊んでいた子もペースを落とし、会話はないけど君これやるの?みたいな顔でこっちを見てくれるようになった。

 

ありがとねー、コマくんもやろうねー順番だよー

なんて言いながらコマくんを並ばせた。

よく分からなそうな顔でとりあえず上まで登る。

が、すべらない。すべり台なのにすべらない。

声をかけてもすべらず後ろに並ぶ子達を凝視。

私の声なんて聞こえてないようだった。

 

私もさすがに痺れを切らし、グイッと座らせて無理やり滑らせてしまった。

もちろん泣いた。

 

そのあとはもう大泣きで、大好きなすべり台もブランコもやらず、お友達が近くに来たら逃げ、花壇の土をいじいじして帰ってきた。

 

ショックだった。

今思えばコマくんもショックだったと思う。

 

お友達と遊ぶって大切なことだと思った。

でも私は保育園に入れる予定はない。

そもそも、あんまりお友達と遊ばせない私が悪かった。人付き合いが苦手で、なるべく人がいない所へ出かけていた。

 

◻︎こどもはいつまでも赤ちゃんではない

 

今までおっぱい飲んでねんねして、抱っこしておんぶしてまた明日な毎日を過ごしてた我が子は、もう赤ちゃんではなかった。

人付き合いとか思いやりとかそういう部分の教育が必要だったということに気付かされた。

それと同時に、なんでもやってあげてる事も反省した。

私がやってあげないと、私が側にいないと、私がやった方が早いからと思っていた。

これ、クソみたいな元彼にもやってたわーと猛省した。

 

◻︎モンテッソーリ教育に出会う

 

もともと、気になることはとことん調べたくなる性格なのでこどもの教育について検索しまくった。

図書館の教育本コーナーでにらめっこした。

そこで出会ったのが「モンテッソーリ教育」だった。

 

http://www.hoikujyouhou.com/hoiku_club/619

モンテッソーリ教育について

 

藤井聡太さん、ビルゲイツスティーブ・ジョブズも受けた教育!?

と、興味津々に。

 

◻︎いざ、実践!

 

何をやったかなどは後日まとめようと思いますが、結論から言うと、初めは失敗しました。

ガッチガチにやろうとしすぎたから(笑)

 

f:id:hongsan_nichijyou:20180727191809j:image

モンテッソーリ教育でいうお仕事をしている所。

集中力がすごい!

 

息子のペースに合わせたゆるーいモンテッソーリ教育を始めて約半年が経ちますが、、、

 

最高!!!

 

 

やってよかったと思ってるし、息子の成長を日々感じる!

これからも続けて行きたいし、そういう幼稚園にも入れたいと考えてる。

 

魔の2歳児という言葉にビビっていたけど、そんな風に感じる事はほとんどないです。

 

あれ、これからだったりする?